第72回卒園式

 

 3月15日、第72回卒園式がお遊戯室で行われました。今年度は、コロナ対策として式場には保護者1名の参列としましたが、保育室で中継を観ることができるように設備を整えたため、御両親揃って参加していただく方が多く見られました。

 登園してきた園児たちは、担任から“おめでとう”と書かれた記章を胸につけてもらい、一気に卒園生の表情に!拍手の中、誇らしげにまたちょっぴりはにかみながら入場し、式が始まりました。まずは修了証書授与。名前を呼ばれると返事をし、練習を重ねた(!?)お辞儀をして園長先生の前へ。「ありがとうございます。」と言って証書を受け取る姿は、頼もしく成長を実感することができました。 

 その後園長先生から、大切な3つの力(創造する力、協力する力、問題を解決する力)のお話を聴いたり、在園児たち(コロナ対策のため休園)のうたやメッセージを収録した映像を観たり、卒園児恒例の“よびかけ”は、一人一人が楽しかった思い出を自分の言葉で語り、幼稚園生活を振り返りました。

 1時間程度で式は終わり、職員一人一人とお別れの挨拶を交わして退場。最後は、卒園児、保護者、職員の全員で記念撮影!温かい日ざしのもと素敵な笑顔が満ち溢れました。

学校法人 高松中央高校幼稚園
〒760-0068香川県高松市松島町1丁目14-8  TEL087-831-0338 FAX087-831-0260

Copyright  TAKAMATU CHUO HIGH SCHOOL KINDERGARTEN. All Rights Reserved.