園外保育(中央公園)

 5月16日、幼稚園から約2㎞ほどにある中央公園へ園外保育に行きました。年中・年長組は徒歩で、年少組はバスで出発!!沿道には、見送ってくれる御家族の方もいて、「いってきま~す」と満面の笑顔で手を振る子どもたちでした。

 中央公園では「みつけられるかな?」と称して、公園内にある彫刻に目を向けられるよう、彫刻の写真を載せた用紙を一人ひとりに用意し、散策しながら照らし合わせていきました。何度となく来ていた公園にもかかわらず、視点を変えることで新しい発見をすることができました。年長児になると「あと一つがない・・」と全制覇めざして駆け回ったり、年中児は「あっ、たぬき!」と写真以外のモニュメントにも興味を持つ姿が見られるようになりました。

 その後は、固定遊具で遊び、年少児は幼稚園に帰って昼食、年中・年長児はこかげ広場でお弁当をいただきました。「楽しかったね」と園外保育を満喫した子どもたちでしたが、帰りの歩く速度はスローペースでした。

学校法人 高松中央高校幼稚園
〒760-0068香川県高松市松島町1丁目14-8  TEL087-831-0338 FAX087-831-0260

Copyright  TAKAMATU CHUO HIGH SCHOOL KINDERGARTEN. All Rights Reserved.