3年ぶりのお泊り保育♪~高等学校の施設“青嵐荘”にて~

 7月21日22日に1泊2日で、年長児がお泊り保育を行いました。

 宿泊は、高等学校の施設である“青嵐荘” 幼稚園から約40分ほどの山間にあり、サッカーや野球のグラウンドが隣接し、自然豊かな場所です。

 1日目は、アイスクリームづくりやグラウンドでの虫捕り、夕食はバイキング形式のバーベキュー、そして花火、キャンプファイヤーを楽しみ、大きなお風呂に入って就寝。

 2日目は、6時起床。誰も寝坊することなく、布団の片づけ、朝食、清掃、思い出のうちわづくりを行い、青嵐荘をあとにしました。

 そして山道を歩き、木陰の心地よさを味わいながら公渕公園に到着。1時間ほど遊んで、帰路に着きました。

 幼稚園では、保護者の方が子どもたちの帰りを待っていてくれ、1日ぶりの再会を喜び合いながら、撮影した画像を電子黒板で御覧いただき、2日間の子どもたちの様子を伝えることができました。

 お家の人と離れ、自分の力でいろいろな体験をした子どもたち、園長先生から賞状をいただいている姿は、たくましく、成長が感じられました。

学校法人 高松中央高校幼稚園
〒760-0068香川県高松市松島町1丁目14-8  TEL087-831-0338 FAX087-831-0260

Copyright  TAKAMATU CHUO HIGH SCHOOL KINDERGARTEN. All Rights Reserved.