峰山ハイキング&みかん狩り

 10月25日(火)幼稚園から車で10分ほどにある峰山に年長組がハイキングに行きました。

 登山口までは園バスで行き、そこから途中にある峰山公園で休憩を取りながら、約1時間かけて頂上をめざしました。「長いどんぐり見つけた!」「こんな大きな葉っぱ見たことない!」と秋の自然に触れたり、「水が流れてるよ。」「木のトンネルみたい。」といろいろな景色に目を向けることができました。

 いよいよ頂上が近づいてくると、「もうすぐみかん狩り?」「あっ、みかんが見えた」と再びパワーがみなぎってきた子どもたち。指定のバケツに「これ大きいなぁ~」「(家族の人数)個とったからもういいよ」と、各々に吟味しながら収穫していきました。

 昼食後は、はにわっこ広場で遊び、園バスにお迎えに来てもらって下山。麓にある石清尾八幡宮で途中下車し、手水舎の作法や参拝の仕方を教わり、ほんの少しですが日本の格式に触れた体験となりました。

 なお、年少・年中組は頂上まで高校のバスで行き、みかん狩りを楽しみました。

学校法人 高松中央高校幼稚園
〒760-0068香川県高松市松島町1丁目14-8  TEL087-831-0338 FAX087-831-0260

Copyright  TAKAMATU CHUO HIGH SCHOOL KINDERGARTEN. All Rights Reserved.